新着情報

 
【環境省】廃プラスチック類等に係る処理の円滑化等について

平成29年末より中華人民共和国をはじめとする外国政府で実施されている使用済プラスチック等の輸入禁止措置等の影響によって国内の産業廃棄物処理のひっ迫の状況が悪化傾向であるという状況を踏まえ、環境省より「廃プラスチック類等に係る処理の円滑化等について(通知)」が出されました。文書は以下のリンク先よりご確認ください。

▼廃プラスチック類等に係る処理の円滑化等について(通知)
 http://www.env.go.jp/recycle/pura_tuti_R10520.pdf

趣旨としては、使用済プラスチックの適正な処理のため、一廃処理施設における産廃物の受入の検討を自治体へ依頼すること、この状況下でも違反事業者が横行しないよう行政指導を行うことが記載されています。
 
会員の皆様におかれましては、上記文書内第二にある「排出事業者責任」を改めてご認識いただくとともに、上記文書内第九の「火災防止対策」についてもご留意くださいますようお願いいたします。また、上記文書内第七にあるように、プラスチックの処理を行う事業者への補助事業などもありますので、興味のある方はぜひ活用をご検討ください。
 
▲ページの先頭に戻る